2010年6月24日木曜日

iPad + PocketWifi どこでもインターネットでますます快適!

世がiPhone4に沸いている最中に全く関係ない記事です。
前にもマイペースを書いたような…


iPadのWifi版を買う事に何のためらいも無かった予約当初。
けれど、実際に手に入れてみれば持ち出す機会が予想以上に多く、また外でのお触り会の時に「ネット繋がってないやん」とがっかりされる場合があり、3G版にしなかった事を後悔していました。

買い足しも考えましたが、実は16GBのWifi版をもう一台買ってしまっているので、これ以上の無駄な出費は避けたいところ。それにどうせ一年後には進化したNew iPadが出るんだろうし、というわけで現状のWifi版をバージョンアップする方向で検討してみました。

ま、悩んだのは二日ほどですけれど^^;
物欲というか、決断というか、行動に移るのが早すぎて困ります。


候補はふたつ。

SoftBankのPocketWifi
イー・モバイルのPocketWifi

iPadを持ち出すだろう範囲が田舎なら、3G版のiPadが最良なのは判っています。
何の因果か、iPhone以前から私の携帯電話会社はSoftBank。巷では、電波貧弱だとよく言われますが、今のところ困った覚えが無い稀有な身^^;
ですが、今かけるコストがいずれ無駄になる飽き性を大前提にすると、持ち出し頻度の下がった後にかかる費用が一番重要な部分になってきました。

そして上記候補のどちらもネックが二年縛りの契約。

その上で、寝かせ時期に安く済むかなと、最初に思ったのは、

イー・モバイル スーパーライトデータ 年とく割2 580~4980円

でも本体代が別途39,580円必要。
事務手数料2,835円も合わせ、/24で割ってみると、一ヶ月辺りの費用は最低で2,347円

本体代が5,980円で済む別のプランにしても、1,400~5,380円/月かかります。
解約費もわりと高額なことが判明し、契約には至りませんでした。
※本体1円キャンペーンだと月額費用そのものが高額になるので却下。

次にSoftBank
悩む程のプランは存在しませんが。頭使ったので一応^^;
契約可能なのはデーター定額ボーナスパックのみ。
本体を一括で支払うか、24ヶ月の分割にするかで月額費用が変わります。
といいますか、本体金額がHPで判らなくて問合せまくり、理解できずに店舗へ足を運びましたよ。

それでもよく判らなかったので、以下は、私の理解できた範囲での、本体一括支払いと、分割時の月額試算。どちらも新スーパーボーナス適用。

一括払い 9,800円 ※スパボ一括キャンペーン
初月のみ1,000~4,980円+事務手数料2,835円 二ヶ月目から300~3,980円/24ヶ月
 結果 868円/24

分割  0円 
初月のみ1,400~4,980円+事務手数料2,835円 二ヶ月目から1,000~3,980円/24ヶ月
 結果 1,176円/24

※SB店舗や量販店独自のキャンペーンで、初期投資は変わると思います。
※さんすう苦手な人の計算なので間違っていたらごめんなさい。


そんなわけで、PocketWifiを購入しました。
WiMaxなるものが実は一番安上がりだったのですが、実家はおろか自宅付近すら非対応では悩む余地はありません。

で、二週間ほど使っています。
特に活躍してくれるのが、通勤電車の中。
座れる機会がわりと多く、情報収集というネット散策を快適に実践中。
もちろんi文庫HDでの読書も。
最初は、やっぱり恥ずかしいと躊躇していましたが、勇気を出して一度使ってしまえば、あとはもう習慣の域。リアル文庫本で読書をするの同じ感覚です、ちょっと重くて出し入れがしにくいんですけれどね!

そして、もうとっくに定額上限超えました^^;
上記のどんぶり試算が生きる機会はまだまだ先のようです。


ところで。
iPhone3GS購入当時、ここぞとばかりに荷物のダイエットに励んでいました。バイブルサイズの手帳を廃止したりと頑張った結果、B5サイズ対応までの小さな鞄にすることができていました。
はい、もうすっかり過去の話。
今はiPadが加わり、おまけのPocketWifiで元の木阿弥。
鞄そのものを軽量級にするとか、その他諸々の小物を何とかするとかで、重い!!!!!の解決策を模索中です。


最後に思わぬ戦利品を。













プレゼントキャンペーン中だったので、お父さんもらった!
トイレでしゃべりまくりでちょっとうるさいです。

0 コメント:

コメントを投稿