2010年5月31日月曜日

ついに!iPadがやってきました!

発売日の5月28日の夕方に、待ちに待ったiPadさんが我が手元に届きました。
開封の儀式をやってみたかったのですが、受け取ってくれた同居人の早く触らせろコールと、ワクワクした顔のプレッシャー、そして己自身「早く触りたい」誘惑に負けました。

なので今頃になっての始めましてiPadさん記事です^^;
週末は本気で一歩も外へ出ず、食事もデリバリーで済ませながらいじりまくっておりました。












クロネコヤマトの黄金シール付段ボールから、ネットではそれこそ毎日見ていた白い箱を取り出し、待たされた感慨に耽る間もなく、開けろ早くと言われてご開封。
感動のご対面。
本物入ってました。
いそいそと取り出し、まず正直に、結構重い、と感じました。
フェイクiPadではきっちりと重量まで再現していましたが、本物となると、指紋つきまくりの液晶を鷲づかむなんて無作法はできません。
とはいえ使用していくうちに、重さにはすぐ慣れました。ちょっとネット、なんていう時に使うノートパソコンはもっと重いんですから、当たり前かもしれません。
今日はいつもの通勤カバンと荷物に、iPadが加わっていますが、気になる程の荷物が増えた感じもありませんでした。

そして、懸念だった文字入力。
まだ不慣れにも程があるiPhoneのフリック入力と違い、あまりにもスムーズで驚きました。
長時間の文字打ちは十分に可能。ただ辞書の語彙が少なすぎて、清書が必要になる手間はどうにかしてもらいたい。
ユーザー辞書機能の搭載を切に希望します。

もうひとつの不満は、マルチタクス。
やっぱり今すぐ欲しい機能のひとつです。秋の新OSで対応されるようですが、純正以外でも動作しますように……。

iPad専用A4プロセッサなるものの実力を痛感した、Safariの速すぎる描写、アプリの即時起動、お試しでいれた数百枚の写真の閲覧。
何をするにもいちいち速くて、ナニコレ凄いと笑ってしまいました。iPhone3GSが非常にもっさりもっさりして思えるという弊害付。そしてまだまだ頑張るiBookG4が完全に、とても遅くてネットできない子認定されてしまいました><

最後に、iPod touchやiPhoneの不満分を補ってくれた脱獄を(とりあえず)考えずに済んだ一番の要素が、やっと実現した壁紙機能。
ホームとロック画面にそれぞれ別の壁紙を設定できるというのが、カスタム好きには嬉しい配慮です。ホーム画面のあの間抜けなアイコンの並びはきっと、美しい高解像度LEDバックライトIPSディスプレイで、自前壁紙を楽しませてくれるための心遣いなのでしょうね^^


せっせと作った無圧縮の動画を綺麗な画面で堪能でき、電子書籍用のデータがサックサクで読めて、寝転がりながら画面タッチひとつでネットができる……

色々書きましたが、iMacの代わりでも、iPhoneの代わりでもなく、iPadはiPad。
iPadらしい使い方、なんてものは無いんですよね。
何に使うかと悩んでいたのが馬鹿らしい程、普通に馴染んでいます。

後は私的神アプリのiPad版が出てくれれば、完璧です。

0 コメント:

コメントを投稿