2009年11月24日火曜日

iMacに保存している動画を、いろんな場所で観賞したいのです

eMacの頃からたまに起きていた「動画を快適に観たいんだぜ」熱、この三連休にもやって来ました。
1TBの外付けHDDの容量がいよいよ危うくなり、削減の為にまず圧迫要因たる動画フォルダを開いてびっくりしました。二年前にハマっていたゲームの攻略用動画すら、整理されずに鎮座ましましておりましたよ^^;

二度と見ない確信が持てるものだけゴミ箱へ直行、残りは、PS3 + 大画面テレビで快適視聴する為に用意してあるポータブルHDDへ移動願います。
何故ポータブルHDDなのか。
以前にも奮闘していた名残です。

安直に、PS3も無線で繋がっているんだから、Macさんの中にある動画を読みにいければ快適だよね、という。
結果は無残に惨敗。eMac + PS3 のコンビでファンの騒音気にならないはずもなく、ましてPS3側からMac内部を快適に覗きにいける知識があるわけもなし。
で、いちいち動画をポータブルHDDへコピーして、PS3へ接続という手間をかけていました。
その結果が積読ならぬ未視聴動画の山。

これではいけません。
早速、目星をつけていた PS3 Media Server(公式サイト) なるソフトを入れてみました。
 こちらの記事を参考にしました。フリーDLNAサーバの決定版 PS3 Media Server でMacとPS3の連携

拍子抜けするくらいスルっと繋がりました。
共有先のフォルダは、動画をまた本体内部へ移動させるのも手間なので、外付けHDDのまま。
無線LAN環境でも、iTunesで快適に視聴できるレベルの動画ならコマ落ちなく見れています。
ただやはり大きなファイルはカクカクのガクガクでした。残念。

こうなると欲が出ますよね。
手元には最近何でもこれ経由となっているiPhoneがあるんですから^^

ネット検索検索。
あるものですね、色々と。iPhone用DLNAクライアントというのは初耳。
私はNasVipにしました。
値段もさることながら、PS3 Media Serverとの接続が確認できているのが決め手でした。
作者さんのブログ:Macに保存されている動画をiPhoneで見る(1)。(PS3 Media Server) 

iMacへはPS3 Media Serverを通し、やっぱり簡単に繋がりました。
でもこの先、肝心の動画視聴で問題発生。
一覧取得はするものの、ほぼ全部の動画がグレー表示で観賞できません。

PS3で見れるものも駄目。
iPhoneに最適化してある動画もグレー表示。
サポートページ通りに変換してみても、観れるようにはなりませんでした。

 ※サポートページより抜粋
 5.視聴可能コンテンツは、以下になります。
  - H.264 Baseline Profile Level 3.0 Video
  (30 FPSで解像度:640 x 480まで)
  - Mpeg-4 Part 2 Video( Simple Profile)

とはいえ、一覧の中には視聴可能な動画もあります。
その良い動画と、悪い動画と比べました。私のトラブル解決はいつもここから。
容量、ビットレート、時間、拡張子。
日本語名の有無。
まるで一貫性ありません。
20秒動画は駄目で、一時間録画モノが観れる、違いの差がどうにも判らず。

終いには、変換確認作業がいつものように面倒臭くなり、とりあえず観れる動画だけでいいかと、ひとつのフォルダに集めました。

そして珍妙な現象に遭遇。
今度は、観れる動画全て一覧表示でグレー文字になっています。

これは一体何たる仕打ちか。

外付けHDDがおかしくなってしまったのかもしれないと、Finderへ戻り、ちょっと待て状態。
フォルダの名前に「iPhone用」とあります。←日本語大文字ですね。

視聴可な動画が入っていたフォルダは半角英語名。
OK・NGが入り乱れていたフォルダは、半角ながらもアンダーバーがありました。
そして中身全滅フォルダには堂々と日本語でフォルダ名つけてあります。

とりあえず動画のフォルダ名を、半角英数字に変更。
NasVipから動画一覧を取得して落胆しました。
試行錯誤に費やした数時間はまさに徒労。

結局、私の環境ではどうやら所得先のフォルダ名さえ日本語無しの半角英数字にしていれば、動画に日本語が使われていてもOKさ!な雰囲気です^^;

試しに適当に動画をダウンロードして放り込んでみましたが、観れます、問題なく。サクサクです。

解決してみれば、成る程そういう事があるかもしれない、と納得するしかありませんが。
何だったんでしょうね。
私の努力は^^;

0 コメント:

コメントを投稿