2009年8月21日金曜日

iPhoneで初体験のBluetoothヘッドセット

先代の通勤の友だった第一世代iPod touchは、音量調整リモコン+有線イヤホンinポケットな状態で音楽を聴いていました。
そしてお財布や本を出す時に、カバンの肩紐に引っかかって抜けてくれていました。
正直鬱陶しかったんですけれど、何故か無線にするという考えが浮かびませんでした。
音が悪いと思い込んでいたのもあります。

でもせっかくのiPhone 3GSですものね!
Bluetoothを使わなくってどうしますか。

という事で早速注文してみました。
右側が 【ソニーエリクソン】 ワイヤレスステレオヘッドセット HBH-DS205 
左側は頭ポロリした愛用イヤホンの代役 PHILIPS イヤフォン SHE9700










説明書を読まない癖があるので、iPhoneへの認識時にPINコードが分からず焦りましたが、設定そのものはあっという間に終了。
この時点でウキウキ度80%くらい。
まず愛用イヤホンで音を確かめてみて……がっかり度90%。
充電しながらの視聴が悪かったと今は思っていますが、電源投入一発目はパリパリという聞いたことの無いノイズ?が酷く、最優先の重低音を潰れさていて、早くもヤフオク行きを仮決定。
でもまあ一日くらい使ってやろうかしらと、高飛車に新入りイヤホンへ替えて再挑戦、ん???と期待度30%に上昇。

何故かパリパリノイズが聴こえなくなっていました。重低音も綺麗に拾えています。
この時は垂れ流し開始から30分くらい経っていたと思います。
イヤホンは既に耳から外していたので新コンビの音に慣れたわけではなく、ははぁん、さてはこれが噂に聞くエージングをする効果なんだねと、都合よく解釈しました。
数日かかるらしいエージング、この短時間で効果があるなら朝まで放置ですよね。
途中、電話を鳴らしてもらい、肝心の通話性能を試したりしながらも本当に朝まで鳴らしっぱなしでした。
で、今朝。明らかにこなれた音が鳴っていてびっくりしました。
本当にエージング効果なのか、思い込みなのか……^^;

ところで、小耳に挟んでいた曲送りと曲戻し、当然のように無反応でした。
ヘッドセット側は操作に反応するものの、iPhoneでは音量調整としか認識してくれません。残念!!

ちなみにこのヘッドセットでの着信→通話→切るの、一連の動作も快適でした。
着信してから操作ボタンを押し、「ポン」という切り替え通知音が聞こえるまでの空白に戸惑いはありますが、こちらが少々うるさい場所からでも、通話相手さんは「ちゃんと聞こえてるよ」との事でした。
通話機能はあまり使わないと思いますが。
街で時折見かけるヘッドセット通話者には、誰と喋ってるんだろうと、一瞬見た目の怖いものがありますので。それに自然と声が大きくなっているのか、会話内容ダダ漏れな姿も、ちょっと恥ずかしいです。

あ、このBluetoothにした一番の理由は、好きなイヤホンを使えることとサイズです。












小さいでしょ。厚みも電池程度。重さはそれ以下。けれどボタン操作に不便はありません。
他の購入候補も見て触ってきましたが、厚み、重さ、サイズ、そして見た目でHBH-DS205が圧勝でした。
裏面のクリップは残念ながら、チャチな感じのプラスチック。でも触り心地は柔らかく、そこそこ厚みのある場所でもきちんと挟んでくれるので良しとします。


まだ通勤片道分だけの使用ながら、音飛びや途切れもありませんでした。
ただしバッテリーの消耗は、やはり早いようです。
Buletooth無しの昨日までの減り具合とは違っていました。iPhone本体がほんのり温かくなっているのも気になるところ。シリコンジャケットで、ジーンズのポケットへ押し込んでいるせいかもしれませんが。

それよりも何より格段とiPhoneを操作しやすくなったのが嬉しいです。
左利きだと左上部にイヤホンジャックの差込があると非常に邪魔だったので、尚更に。
欲を言えば、曲送り、曲戻しが、大人の事情か、Apple側の仕様でできない事が残念
駄目な理由が素人には分からないので理解に苦しみます。

意地悪しないで対応お願いします。と日本の片隅から小さく声を上げておきます。

0 コメント:

コメントを投稿